5月31日までの休園延長について(枚方市からの通知)

枚方市より、以下の通知がありました。
長引く休園に、お家の方も子ども達も大変な状況かと思います。
でも、あともう少し皆で頑張りましょう。
一日も早くこの状況が治まり、子ども達の笑顔と元気な姿が幼稚園に戻ってきますように…。

令和2年5月7日

保護者の皆さまへ

枚方市 公立保育幼稚園課長
私立保育幼稚園課長

保育所(園)等における【休所・休園期間の延長】について

本市では、国の緊急事態宣言を踏まえるとともに、「最低7割、極力8割程度の接触機会の低減」を目
指し、4月20日(月)から5月10日(日)までの間、「原則、休園・休所」しています。
今般、国において、緊急事態宣言を5月31日まで延長するとともに、大阪府が引き続き「特定警戒都
道府県」に指定されたこと等を受け、府立学校については5月31日まで休校とした上で、週1~2回の分
散登校を実施する旨の方針が決定され、本市の小中学校においても同様の措置とすることとなりました

このような状況を踏まえ、保育所(園)等の休所・休園期間を5月31日(日)まで延長いたしま
す。保護者の皆様にはご負担をお掛けしますが、感染拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いい
たします。
なお、下記に該当する方で、どうしても保育が必要な場合につきましては、引き続き、各保育所
(園)等にて保育を実施いたします。また、下記に該当する方で、新たに保育を希望される場合に
は、各保育所(園)等に設置している「保育利用申出書」の提出をお願いいたします。
※国の緊急事態宣言の状況や、大阪府独自の基準である「大阪モデル」の状況等に基づき、今後、必要
に応じて対応に変更が生じる場合もあります。

○休園期間       5月31日(日)まで延長します。
○預かり保育の対象  
・保護者全員が社会生活を維持する上で必要な施設、社会福祉施設等に勤務し、かつ家庭での保育が著しく困難な世帯。
・ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難な世帯で、かつ家庭での保育が著しく困難な世帯。
・その他、個別の事情により、家庭での保育が著しく困難な世帯。