子どもの日(こいのぼり製作)
2026.05.12

新年度が始まり早くも一ヶ月、保育園での生活に慣れてきた子どもたちは笑顔も増え、毎日元気いっぱい過ごしています😊
さて、5月5日は子どもの日ということでこいのぼり製作をしました♪
どんぐり組はほとんどの子が初めての製作だったので、製作活動でこれからたくさん触れる“絵の具”を使って作りました。
絵の具の足形をウロコに見立てたこいのぼり、足の裏に筆で絵の具を塗ってもらうとくすぐったいのか指にぎゅー!と力が入っていたり、足形が付くと不思議そうな表情の子どもたち😊

もう一回する?と尋ねると足を出してアピールする子もいましたよ💗
ふたば組は「色やもようを自分でえらぶ」をテーマに作りました。
今回はこいのぼりの色を赤や青にこだわらず、ピンク・水色・黄色の3色から自分で色をえらびました。
色に興味を持ちはじめた子ども達がどんな色を選んだのか、またウロコも色や模様を選びましたよ☺️
ふたば組では千代紙をちぎりのりを使ってこいのぼりのうろこを作ったり、タンポを使い赤・紫・黄緑色の中から2色使いたい色を自分たちで選び模様を付けました。
うまくちぎれない子には少し切り込みを入れるとちぎれるようになり、満足そうに職員に見せる子も😊
タンポでは「ポンポン」と言いながら模様を付けたり終わった後も「もう一度やりたい!」という子もいましたよ✨



お迎えにきたお母さん達はお部屋に飾られた作品を見て「〇〇くんが作ったの!?上手にできたね!」と大絶賛でした✨
朝の会ではこいのぼりの歌を歌ったり、お部屋の飾りを見て「いっしょ~!」と嬉しそうでした🩷
これからもかえで保育園のお友達が、健やかに成長して元気一杯過ごせますように✨