ハロウィン製作🎃

10月26日に行われるハロウィンの行事に向けて、ハロウィンのお話をしたり飾りつけや衣装を作ったりしました🎃

<どんぐり>

どんぐり組はビー玉アートに挑戦しておばけの飾りをつくりました。最初に先生が見本で、おばけの形に切った画用紙の上に絵の具をつけたビー玉を転がして模様をつけると、コロコロ転がるビー玉に興味津々で食い入るように見ていた子ども達😊

高月齢の子はやり方をすぐ理解しトレーを一人で持ちビー玉を転がし模様がつく様子を楽しんでいました。低月齢の子は先生と一緒にトレーを持ち傾けたり、早く揺らしてみたり…一度一緒にやってみると今度は自分で思い思い動かしていました!裏面には毛糸やストロー、フェルトボールなど様々な素材を自由に貼り仕上げました👻

真剣な顔でビー玉を目で追っている子や、頭も体も一緒に揺れている子もいてとってもかわいかったですよ💕

<ふたば>

ふたばぐみはクモを作ることに。普段割と身近にいるクモですが、なかなかじっくり見る機会がないので写真を見ながらクモの研究をしてみました。すると「足がいっぱい!毛もあるよ!」「目はどれかな?」「お尻からひもが出てるよ!」などなどたくさんの発見をした子ども達。早速クモを作ってみました。

最初に紙皿に絵の具を塗り穴をあけ、そこにヒモを通してクモの巣を表現しました。ひもを通して裏から出てきた糸を引っ張る…という、意外と難しいヒモ通し。何回か先生と一緒にすると理解しどんどんひもを通していく子もいれば、慎重に進める子も😊

その後はお待ちかね、クモを作りました!自分で選んだ色のオリジナルのクモ🕷足も「どこにあったかなぁ?」と先生が聞くと「横!」と研究した成果が見られ、上手にぺったん貼っていました!触るのは少し怖~いけれども見つけると「クモ!」と指をさして教えてくれる大人気のクモ!出来上がると、とっても嬉しそうにしていました♪

衣装とバックも手作りで準備万端の子ども達👻今年は何に変身するのか…楽しみにしていてくださいね💕

🍭🎃👻trick   or   treat👻🎃🍭

 

 

かえで保育園の
お知らせ・ブログ

かえで保育園

おいもほりしたよ!

先日、近くの畑でお芋掘りを体験させていただきました。 畑へ行く前にみんな大好き「焼き芋グーチー…

かえで保育園

☆運動会☆

待ちに待った運動会!前日には給食の先生から「頑張ってね😊」と折り紙で作った可愛らしいお魚さんのプレゼ…

かえで保育園

敬老の日のプレゼントに写真立てを作ったよ🎁

9月の第三月曜日は敬老の日です。 「敬老の日はおじいちゃんとおばあちゃんにありがとうと伝える日だか…

かえで保育園

スライム遊び♪

スライムで感触遊びをしました!今回は初めてのスライム遊びで、苦手な子もいるかもしれないので固めのスラ…

かえで保育園

ボディペインティングしたよ!

今回は大きな模造紙に手や足を使って絵の具を塗りました🎨クラスのカラーでふたば組さんは青と水色、どんぐ…

かえで保育園

🥬食育🥕 

畑の方から冬瓜を頂きました。とっても大きな冬瓜に「なにー?」「大きい!!」と興味津々だった子どもたち…

かえで保育園

色水遊びをしたよ♪

水に絵の具を溶かして色水遊び・感触遊びをしました! 今回は小さいプールに水を入れ、中には入らず…

かえで保育園

8月の製作🌻

ふたば組の8月の製作では「実際の花を見てイメージをしてみる」と「ハサミの一回切りをしてみる」をテーマ…

かえで保育園

水遊びが始まったよ♪

保育園では先週から水遊びが始まりました! 登園してくると園庭に準備した水遊び用の大きなプールを…