ふたば 6月の製作

今回ふたばぐみの製作は、アジサイをテーマに作ってみました

6月になると雨がたくさん降ってくるよ~という話から、「雨が好きな虫や動物いるかなぁ?」と聞いてみたところ、大好きな「ダンゴムシ!」や「あり!」など答えが返ってきました。先生がヒントで「ゲロゲロ」というと「カエルー!🐸」と答えたり、チョキとグーにして合体!「これなーんだ?」と聞くと「かたむつり~」とかわいい答えが😊最近は本物を見る機会もなくなってきたのですが、実際の写真を見ると興味津々。みんなで歌ったりしました

その後、雨が好きな花もあってアジサイっていうんだよ~と言って写真を見せると「わぁ~!」「きれい~」ととっても嬉しそうにしていたふたばさん。今日はこれを作るよ~と伝え外でお話を聞くことに。

 

今回みんなシャボン玉が大好きなので、バブルアートに挑戦しました。(シャボン玉液や洗剤と水などを絵の具で混ぜてシャボン玉を作る。)

先生がまず膨らましてみるを、たくさんの泡にみんなびっくり!できた泡をそっと画用紙に乗せると不思議な模様が・・早速一人ずつやってみました!

先生が一人一個ずつ作ったお手製のストロー!子供たちのマークも絵で描いていたので「○○ちゃんの!」「○○君の~」と、とっても嬉しそうでした😊

フ~と息を吹くと小さな泡がたくさん出てきて大喜びする子。そ~っと吹いて小さな泡が出てくる子。フ~と吹くのが難しそうな子は先生が吹いてあげその泡を画用紙にペタペタ貼ってくれましたよ💕

泡の形を見てもらいたくて単色になってますが、自分で選んだ色でとってもきれいなアジサイが出来上がりましたよ

♪バブルアートの作り方♪

①シャボン玉液もしくは食器用洗剤+水(2:1くらいで調整してください)を用意する

②その中に好きな絵具を混ぜる(薄く出るので、やや濃いめのほうがいいと思います)

③ストロー  ヤクルトの容器の底をカッターなどで切り切ったところにいらなくなったタオルなどを輪ゴムなどで止める。完成!

簡単にできるので、ぜひご家庭でもしてみてくださいね💕

かえで保育園の
お知らせ・ブログ

かえで保育園

父の日製作

6月の第3日曜日は父の日です。 アイキャッチの写真は「すてきなパパ」と言うお歌で、子どもたちが…

かえで保育園

体操・英語をしたよ♪

今年度も体操・英語では先生に来てもらって行っています🍀 新入園児さんも少しずつ慣れ、笑顔で参加…

かえで保育園

どんぐり組 風船遊び🎈

今年度、初めての風船遊びをしました。 まだ膨らむ前の風船を見せて、みんなの前で膨らませてみると…

かえで保育園

食育(ふたばぐみ) にんじん植えたよ! 畑で見学させてもらったよ!

ゴールデンウィーク明けにみんなでにんじんの種を植えてみました。 子どもたちが自分で考えて発言で…

かえで保育園

母の日製作✾

5月9日の母の日に向けてお母さんにプレゼントを作りました。 母の日は「ママにいつもありがとう」…

かえで保育園

こどもの日 こいのぼり製作

5月5日はこどもの日、端午の節句でもあり、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする…

かえで保育園

新年度が始まりました🍀

新年度が始まり、早くも二週間が経ちました。 昨年どんぐり組だった在園児は進級し、ふたば組さんに…

かえで保育園

🌸卒園式🌸

3月27日(土)に卒園式をしました🍀 コロナ禍でしたが、感染予防対策を徹底し無事卒園式を迎えること…

かえで保育園

ふたば組🌱

一年間お世話になった畑の方にふたば組さんが代表で「ありがとうございました」と挨拶に行きました。 …